ストリートファイター

皆さん、お疲れ様です。

本社営業の林です。

ゲームに興味がなくとも、

多くの方が知っているであろうゲーム・・・

その名は・・・

【ストリートファイター!!】

日本のゲーム会社のカプコンが開発し、

1987年シリーズの第1が発売されましたがそれほど注目されず。

1991年発売のシリーズ2が世界的に大ヒットし

本格的にその伝説が始まりました。

単純にゲームと言う概念を超え、30年が過ぎた今でも各種メディアで

パラディされるなど、対戦格闘ゲームの最高のフランチャイズであり

90年代には世界的な文化アイコンの一つでした。

余談ですが、私は子供頃、このゲームに登場するステージで

各国の国旗や風景を覚えました(笑)

時代の変化によりゲームセンターのブームも終わり

次々のシリーズが大きく注目されなくなりましたが、家庭用ゲーム機用で

継続的にシリーズが発売されてますし、e-sportsにて世界大会も開かれるなど、

その命脈は続いています。

まだまだ強大なファンダムを持っていると言えるでしょう。

そのストリートファイターが今年シリーズ6の発売が発表されました。

シリーズ誕生から35年も経っていますので、キャラクタの汗や微細筋肉まで

表現されるほど、グラフィックもかなり進化しました。

社会人になってからゲームする時間もあまりなく、

新キャラクターや各種システムも追加されているため、たまにオンラインで対戦してみるとボロ負けです。(笑)

ですが、

ファンの一人として、シリーズ6が出るのがすごく嬉しいですし、

もちろん購入するつもりです。(どうせ飾り用ですけど 笑)

30年も近く楽しんでるゲームなので個人的に愛着もあります。

これからも30年、、、出来ればそれ以上、ずっとシリーズが続いて欲しいですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また次回お会いましょう。

その他のブログ